囲碁の仲邑菫(ナカムラスミレ)さん13歳。笑顔の可愛い女の子。
9歳でプロ入りし、史上最年少の13歳で女流5タイトルのひとつを制した!
素人の私にはよく分かりませんが、その快挙はすごいらしい。
「伸びかたが普通ではない。彼女のエンジンはターボかと思ったけと、ロケットかな」と、日本棋院の小林覚理事長に言わせるほど。
昨年4月、初めてタイトルに挑戦した時はストレート負けした。
「へこむか、何くそと頑張るか、どっちに転ぶかと思ったら、想像を超えて伸びてきた。メンタルが格段に強くなった」・・・というのです。
13歳でメンタルが格段に強くなった???
すごいな〜と思っていたら、彼女のお母様の言葉が印象的でした。
お母様いわく、「(娘は)負けを力にしてきた。なぜ負けたかを考える、勝ったら満足して考えない。成長に関しては負けたほうがいい。くさってはダメですけど。娘はくさらなかった。」と。
なるほど!「勝ったら満足して考えない」・・・その通り!
「成長に関しては負けた方がいい」
そして、「くさってはダメだけど、娘はくさらなかった」・・・
ここがポイントですよね。「くさらずに考える」こと。
これができたら最強ですね〜。イヤイヤ、ホントにすごい‼️
⭐️今日は金曜日。東京は雪になるとか?気をつけて過ごしましょうね。また月曜日に。
この記事へのコメントはありません。