一瞬、どういう意味かな?と思いました。
「家の前にゴミを捨てられて困った老人が、そこに外灯をつけて美しい草花を植えるとぴたりと止んだ」・・・そんな逸話も載っていました。
家の前にゴミを捨てられる老人が、長く気に病んだ末にやってみたこと。その行動が、あっという間に問題を解決したのですね〜。
「千の『思うこと』も、一つの小さな行為の前に、いかにむなしいか」・・・随筆家の白州正子さんの言葉です。
「思うより行動」・・・確かに、動かなければ何も変わらない。
うまくいかなかったとしても、まず「行動した自分を褒められる」。そして失敗から学ぶことの何と多いこと!「
「動いたもん勝ち」ですね!
そして、もうひとつ思うことは、「人は同時に2つのことをできない」ということ。
↓ こんなことを、会社主催のセミナーでよくやります。
「しかめっ面をしながら、相手の幸せを願ってみてください」。
次に、「笑いながら、相手が不幸になるように願ってみてください」・・・
これが難しいのです。人って単純にできているのですね〜。
「行動するなら、まず笑顔」・・・私が作った言葉です。結構いいでしょ。笑
常に、「相手のために」と言う「動機善」の気持ちでスタートしたいなと思うのです。
⭐️今週も仕事にプライベートに、忙しい日々でした。週末はホッとする時間を持ちたいと思います。また月曜日に(^^)
この記事へのコメントはありません。