家族

お盆休み〜迎え火を焚いたのに〜

昨日、13日はお盆の入り。

午前中に仏壇を掃除して(久しぶりです。ごめんなさい〜)、お飾りをして、迎え火を焚いて・・・「さぁ、我が家にご先祖様をお迎えするぞ」という、殊勝な気持ちでのスタート!

昨日は久しぶりに予定はひとつも無い、完全に自由な一日。

しかも、ナント君もジャイ子ちゃんもお泊まり。娘も出かけていて、我が家には私ひとり。

さぁ、何をしようか!ワクワク!

部屋の片付け?断捨離?たまっている本を読む?家の脇の草を刈る?

・・・ところが誰もいない2階のリビングのソファにドンと座り、テレビのスイッチを入れたら最後、テレビを見てはウトウト、ソファで横になってウトウト・・・結局はその繰り返しで、あっという間に一日が過ぎてしまったのです。

あ〜ぁ、一日中何もしなかったな〜と、ちょっと落ち込む。

しかも、仏壇に足を向けて一日中ゴロゴロしてた〜。今日からお盆だというのに。

でもこんなに寝たのは久しぶり。こんなに寝られるものかしらと、それは不思議なほどでした。

いつも頑張ってるんやから、今日ぐらいゆっくり休んだらええよ」という母の声が聞こえたような気がしました。父も側で笑っている・・・

ちょっと都合が良すぎですかね〜笑。

長崎の原爆投下から78年のその後前のページ

平等へ!闘う女子サッカー次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP