考え方

わかれみち

先日、三谷幸喜さんが「成人の日おめでとうございます」とした文章を載せていました。

三谷幸喜さんと言えば、ドラマの脚本家、映画監督、舞台の演出…とても多才な方ですよね。すました顔をして面白いことを言う…私も大ファンです。

・・・・・・・・・・・・

自分のやっている仕事は、言ってしまえば選択の連続。

生きていると、誰もが様々な局面で「どちらを取るか」の瞬間に立ち会います。

自分の目の前に「険しい道」と「なだらかな道」があったとしたら、あなたはどちらを選びますか?

僕は迷いなく「険しい道」を選ぶようにしています。

なぜって、理由は簡単。「険しい道」の先に正しいゴールが待っていた時の達成感を、僕は経験で知っているから。

もし「なだらかな道」を選んでそれが正しかったとしてもそれほど、ときめかない。だってなだらかなんだもの。

さらに言えば「険しい道」を選んで目的地へ辿り着けなかった場合、その時はすんなり諦めがつく。「険しい見合道」だったのだから仕方ないって。「なだらかな道」を選んで失敗した時は、ほらね、もう目も当てられません。

そう考えて僕は「険しい道」を選び続け、今、ここに立っています。

・・・・・・・・・・・・

さて、自分の目の前に「険しい道」と「なだらかな道」があったら、あなたはどちらを選びますか?

アウトプットの大切さ前のページ

ええ話やな〜笑次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP