これは、社内のミーティングで、最近社長から聞いたことです。
久しぶりの「目からウロコ」状態。心にズシン!ときました。
その訳は、
①人は自由を求めて生きている=「やりたいことがやれる」「買いたいものが買える」「行きたいところにいける」「やりたいことがやれる」「夢が叶えられる」・・・
確かにそうですよね。
②そのためには「自立」すること=経済的にも精神的にも、人に頼らず自分で立つこと・・・
そう、それが目的で、今まで頑張ってきました。
③自立するためには、その前に必要なのが「自律」。自分を律して、目的のためには、やりたくないこと、しんどいことにも挑戦していく・・・
この、3つ目の「自律」の言葉がズシンときたのです。
物ごとは「できるかできないか」ではなく「やりたいかやりたくないか」で決めるべき!・・・と、ずっと思ってきた私。
でも、「やりたいこと(どうかすると楽なこと)だけをやっていたのでは、本当の自由を勝ち取ることはできない‼️」と言うのです。
そうなんだ〜 確かに、「踏ん張る」こと、「逃げない」こと、「挑戦する」ことを、それなりにやってきたからこそ、「自立」に近づいている私がいます。
・・・なのに、つい、人には「楽しいこと・好きなこと・やりたいことをやらせてあげたい。その人の力が出せるから」と思ってアドバイスしてきたように思うのです。
昔に比べたら「嫌われることを恐れなくなった」と、自分をほめていましたが、どうなんだろう?結局は嫌われたくないから、そう言っているのかしら?
・・・ちょっと、自分に???の私です。(これって思春期?笑)
この記事へのコメントはありません。