車いすテニスといえば、国枝慎吾さん。何度、テレビでその勇姿を見たことか!
プロの車いすテニス選手。男子世界歴代最多の計50回優勝の記録保持者。年間最終世界ランキングでは1位も8回記録。パラリンピックでは、金メダルをシングルスで3個、ダブルスで1個獲得。5大会連続(2004年アテネ〜2020年東京)でメダル獲得をしている・・・
すごい、とにかくすごい!
その国枝慎吾さんが、世界ランキング1位のまま引退を表明した。「ひとつも後悔はない!」と言い切って。素晴らしいですね〜。
その国枝さんと、楽天ジャパンオープンの決勝戦で対戦したのが、車いす界の若きホープ小田凱人君。まだ16歳。
史上最年少16歳で年間王者に輝き、2024年のパリ五輪の金メダル候補としても注目されている。
9歳で発症した骨肉腫でこの道に入ったが、トップ選手となった今も病気と向き合う日々は続いる。「骨肉腫が再発する可能性は今もまだあるという状況で、3カ月に1回検診に行って診てもらっています」と。
そんな彼が、尊敬する国枝選手と戦った。接戦の末に勝ったのは国枝選手・・・さすがです!
そして、印象的だったのは小田凱人君の試合後の会見。言葉に詰まって泣いている。何かを言おうとするけど、言葉にならない。
「尊敬する国枝さんと、この場で戦えたことに感謝しています」
「悔し涙ではなくて、思わずこぼれたのは感謝の涙です」と。
いいですね〜。16歳の感性にカンパイ‼️
そしてなかなかのイケメン!笑
彼のファンが増えそうですね(^ ^)
⭐️今週は本当に寒かったですね〜。週末もまだまだ寒波は居座りそう。気をつけてお過ごしくださいね。また月曜日に!
この記事へのコメントはありません。