家族

「子供に離婚をどう伝えるか問題」その2

5月4日のブログにも書いた、この問題。正解が見つからないまま、時は過ぎていきました。

そして先日、咳がひどくて学校を休んだナント君。その日はリモートで仕事していた娘(ナント君の母親)と一日中二人きりだった。

これはチャンス!と、娘が切り出して話をした。

*パパとママは結婚していたけど、お互いの幸せのために、またお友達に戻ったこと。

*ナント君のパパとママであることはずっと変わりがないこと。

*パパには新しい家族ができて、もうすぐ赤ちゃんが産まれること。

「やったね‼️」と娘は意識して、特別明るく話したというのですが・・・(このくだりを聞いてちょっとジーンときてしまいました)

「反応はどうだった?」・・・気になるのはそこです。

娘いわく、「まったく反応が無かったの。理解したのかどうか、分からない」と。

そうか〜どう思ったのかな〜なかなかキツイな〜

次はどうしようかと娘と話していたところへ、風邪が良くなっても、「ボク、学校に行きたくない!」と言い出すナント君。

3日後には運動会。コロナ禍だから規模は縮小しているものの、運動会は子供達にとっての大きなイベント。

それも「嫌だ!行きたくない!」と。

本当にまだ体がしんどいのか、気持ちの問題なのか、ここで休ませたらますます行きにくくなるのではないか・・・

こちらの対応を迷いますよね〜こんな時、みなさんはどうされているのでしょう?

とにかく、なるべく彼の話を聞いた上で、嫌がるナント君を運動会当日も学校へ行かせたのです。

そして、いよいよ出番。娘(ママ)とパパと私とで見守る場面。

最初のかけっこはビリ。でも、最後まで走って偉かった‼️

もう一つはダンス。小さな太鼓を持って、みんなでフリを揃えて踊っている。

みんなと一緒に踊っている・・・遠目で見ながら、そのことだけで、もう泣けて泣けて。おばぁちゃんの涙腺は弱くなるばかりです。

7歳のナント君、何を思い、何を感じているのでしょう?

今度は私が、ゆっくり彼と向き合って、じっくり話を聞いてやろうかな。話してくれるといいな〜

あ〜でも自信がないな〜・・・とても情けない私がいます。

子育ては試行錯誤。孫育てはもっと試行錯誤だ〜

触れるとは〜自分を受け入れ、勇気づける方法〜前のページ

ジャイ子ちゃんの心理〜3歳児の葛藤〜次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP